相棒 劇場版

2時間ドラマ時代からのファンとしては、大満足!って感じかと言われるとそこまではいかないけども*1でも合格点だとは思うかな。それに、映画じゃないと扱えない題材だったと思うし。<観る責任>の選択のうえでじゃないと観ちゃいけない作品なんじゃないかと私は思うので、安易にテレビドラマでは流せないよなぁという。脚本の戸田山さんも、これまでの相棒シリーズでは比較的軽妙なタッチの作品が多かったと思うけども、クライマックスのシーンの筆致は見事だったと思います。

寺脇さんは46歳とは思えない肉体派っぷりが見事(笑)右京と薫の関係性で言えばそっち担当なのは当たり前なのだけど、実際の年齢を考えたらもう先輩刑事役をやる年齢だっていうのにね。寺脇さんの相棒=(岸谷)五朗ちゃんが出てるのは聞いてたので「あ、これかー」と思ったけど。伊丹さんとのパートナーっぷりも見られたのはうれしかった。豊さんについては余計なこと言う余地はないですな(笑)
一番驚いたのは、すべての事件の発端になった木佐原渡役が細山田隆人だったこと。エンドロールまで全く気づかなかった…。大きくなったねぇ…という妙な感慨があるのもそうだけど、彼、子役時代(正確には5歳のとき)に「刑事貴族2」で豊さんと共演してるんだよね。それを思い出して懐かしいやらうれしいやら。2の19話の「ラストシーン」で順子(高樹沙耶)が満身創痍になりながら守ったあの子だよー(泣)「刑事貴族2・3」の中でも1・2位を争うくらい好きなストーリーだったので、何回も繰り返し見たんだもの(笑)日テレも、この「相棒」の勢いに乗っかって「刑事貴族」の再放送するとかDVD出すとかすりゃいいのに、と本気で思う(笑)せめてBS日テレで再放送してくれないかしらん。

*1:2時間の枠で収めようという意図があるから、繋ぎ方がちょっと雑に感じるところもあったかなぁと。でも、テレビドラマでの感覚に慣れちゃってるからかも