劇団演技者。「インテリジェンス」最終話

私、この1週間で録画してあった最終話予告を何回見たことか。
返り血浴びて、
ニヤリと笑ってテレビを振り落とす姿に心を撃ちぬかれましたよ(笑)。
「一番悪いのコイツだろ。」からテレビを振り落とすまでのくだりを
何回も見てしまいました。
忠義さんて、狂気が似合う人だったのかぁ。
Sキャラだとは思ってたけど、こんなにこういう役が似合うとは。
横山さんとかならね、ビックリしないんだけど。
それだけでも結構収穫はあった作品かもしれません。


作品自体としては、いろいろ提示したものの糸口はそれぞれ描かれてるけど、
作品全体のテーマとしては「で?」っていう感じなんだよなぁ。
“知性とは何か”“人間は進化するのか”についての答えは描いてないもんね。
まあ受け手に委ねてるのかもしれないけど、
それにしてもちょっと投げすぎの感は否めないかなー。
ああ、あとは三津谷葉子が思いの外演技が上手くてビックリしました。