流星の絆#4

ジョージさん、何故そこでシブがき隊なんだ!(笑)前回の予告でりょうちゃんのB系は一体なぜなんだろう?と思ってたらそういうことだったのか…(笑)りょうちゃん、キミはよくやったよ(笑)
いろいろ書きたいので追記。

  • ワインの試飲会で、戸神が声をかけてきた瞬間に泰輔が一瞬下のほうを見て「(獲物が)かかった」っていう顔するのが堪らん!
  • サギ(中島美嘉)の登場も退場も謎すぎる(笑)そして合言葉がなぜに「タモリ倶楽部」(笑)“空耳アワー”はてっきりメロディつけて言うんだと思いました。
  • そんな大きさだったら、たとえジルコニアでも1000円じゃ買えないだろー。
  • 功一の恋愛エピを語らせるためなんだろうけど、泰輔と静奈のシーン良いなぁ。
  • ちえみのエピソードの使い方が秀逸。B系なりょうちゃんには爆笑だったけど、ちえみパートの最初の「おこづかいあげる」から最後の静奈の「おこづかいあげる」へのつながり方が見事で、クドカンすげー!って思った。これも子ども時代の3人と今の3人をつなぐ、先週の回想シーンみたいな役割だよね。そのままBGM変えずに高山と一矢のパートに入ったのでどうなるかと思ったけど、シーンのトーンの重さを保ったまま4話最後のクライマックスにつながっていって、何かすごくてため息が出た。戸神と佐緒里のパートは本来詐欺シーンなんだから、前の2人と連続していても本来はそんなにおかしいわけじゃないんだよね。ただ、外で兄2人が待っていることと、最後に静奈が泣くことで、一気に詐欺シーンから3人のリアルに引き戻されるから、詐欺シーンなんだという感覚がしなかったんだろうな。