ハイクにはときどき書いていましたが、被災地の状況を見たら何を書いていいのかわからず時間が経ってしまいました。テレビで映し出される映像はもちろん、twitterで流れてくる情報たちも、気になるし心配だから見てしまうけど、見たら見たでぐったりと疲れてしまうのがわかったので木曜あたりから意識的に選ぶようにしています。いろんな情報だけではなく、いろんな事柄に対してのいろんな考え方というものにも一気に触れることになったので頭がショートしてる感じもします。被災したわけではないけれど、余震もあり、停電もあり、交通状況の混乱もありで、知らず知らずのうちに、心も身体もストレスを感じているんですね。
こんなときに自分のことばかり書くのもどうかと思ったけれど、当たり前の毎日に感謝して、そんな毎日をちゃんと送ること、できる範囲で経済をまわすこと。自分は自分のできることをやろうと思います。
既に頑張っている人たちに頑張ってなんて言えません。ただひたすらにいろんなことが好転するのを祈っています。